Calendar


"限界"って意外に簡単なもの -ボルダリングに学ぶ

2011.02.11

最近、いろいろなチャンスをいただいたり、出会いに恵まれている。

同時に、その都度、自分の"限界"ってものを感じさせられる事も多い。
目の前の壁が高くそびえているように感じ、自分がいかにちっぽけな存在かを再確認。

でも、そもそも"Cross Border"を標榜している自分にとって、限界って壁なのか??

で、壁を物理的かつ肉体的に感じる為に、ボルダリングに行ってみました。
まぁ、理由はそんな深い意味はなくて、楽しそうだからやってみたのだけど。

初心者講習。案外さくさく進む。楽しい。

image_2.jpg

ところが、あるコースに行った瞬間、みんな最後のステップで失敗してしまう。

言葉で説明するのが困難だけど、右手と右足が伸びきった状態で、体を大幅に左に振らなくてはいけないという体勢。
大きく左に跳ぶには、右手と右足を同時に離す必要があり、なかなか勇気がいる。
僕も親友U(しなやかな体育会系)も数回チャレンジし、落下。。。

「ダメかな」でも「悔しい」。。。
そして一休みをして再度チャレンジした瞬間。。。。

出来た!!!


何の事はない、気持ちをリセットして、下を見ずに、何も考えない。後は思い切りの問題。
そして、一回出来てしまえば、次も出来る。

ただ、楽しもうと行ったボルダリング。
そこで得たのは単純な真実。

つまり、「楽しもう」というマインド。

そして、「超えられる」という確信。

"限界"って意外に簡単なものでした。

Facebook
Thoughts